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憧れのLFAやGT-R、NSXを生産ラインで作りたい!働く方法を解説

LFA GT-R NSX 作りたい

多くの自動車が生産ラインで製造されていますが、全ての車が同じ生産ラインで作られているわけではありません。

一部の人気車や高級車は、違うラインで製造しているケースがあります。

例えばトヨタが誇る高級ブランドレクサスのLFAや日産GT-R、ホンダのNSXなどの車は特別な生産システムで製造されています。

期間工で働きたい人の中には「車好きだから」という方もいらっしゃるはず。どうせ働くのであれば憧れの高級車や人気車に携わりたいですよね。

そういった特別な生産ラインで働くにはどうすればいいのでしょうか。それぞれの車を例にとってみながら考えていきます。

1.トヨタ LFA

トヨタの高級ブランド「レクサス」で新たに開発されたプレミアムスポーツ「F」シリーズは、2007年の「IS-F」から始まりました。

コンセプトは「世界超一級レベルの運動性能と超一流の感性と、官能を持ち合わせるスーパースポーツカー」というもので、その最高峰として開発されました。

2010年12月~2012年12月までの約25か月の間に、ほぼ全ての工程で高い技術を持った職人の手作業工程によって一日に1台というペースで製造され、限定500台販売された完全2人乗りのスーパーカーです。

その性能とデザインはまさに妥協がないもので、莫大な開発費が投入されました。

販売価格3,750万円~という高額にもかかわらず、トータルで赤字になったという伝説まであります。

ただ、ここで蓄えられたデザイン、性能、素材に関する知識は、その後のレクサスに対して大きな影響を与えました。

製造終了から5年以上経った今でもトヨタのレクサス公式ホームページにおいて「レクサスFシリーズ」のトップに位置付けされています。

今では製造されていないものの、製造していた時の工程資料は残されています。

LFAのこだわり

LFAはトヨタ自動車の元町工場の中に設置された専門の「LFA工房」で製造されました。

LFAは全世界で500台のみの限定生産の「特殊構造車両」であったため、他の一般車と同じ製造ラインで製造できなかったためです。

また携わる人も厳しい訓練を受けた専任者に限られました。チーフエンジニアは棚橋晴彦氏で、選ばれたスタッフは高性能を追求するプロのみでした。

LFAの最大の特徴は、以下の二点です。

  • エンジン
  • 車体素材

エンジン

エンジンは専用設計の「V10エンジン」で、1台につき1人の担当のエンジニアがついて、手作業で組み立てていきます。

そして組み立て終わるとエンジンの左シリンダーヘッド部分に、エンジニアの名前が刻印されます。エンジニアが魂を込めて製造したという証です。

車体素材

もう一つのこだわりが車体の素材です。「頑丈さ」「柔軟さ」「軽量化」を限界まで突き詰め、辿り着いたのがCFRP(カーボン・ファイバー・リィンフォースド・プラスティック)でした。

全体の65%に使用されており、残りの35%がアルミ材です。

CFRPはカーボンシート材を職人が一枚一枚手作業で貼り付けていくため、手間と時間がかかります。

そのかいあって一般車の約四分の一という軽量化に成功するだけでなく、ねじり衝突時の耐性が一般車の約10倍という驚異の強度を手に入れました。

実際、車両価格のほとんどがCFRPの原材料費と手間賃と言われるほどです。

さらに強力なエンジンによる高熱化は、パワーを落とすだけでなく故障の原因にもなります。

そこでLFAでは、徹底した温度管理にこだわりました。

  • 「大型ツインラジエーター」と「送水ポンプ」でエンジン部分を冷却
  • 大型エアダクトでブレーキ部分を冷却
  • Vバンク水タンク内には大型のオイルクーラーが設置され、潤滑油を冷却

こうして熱管理を行うことで性能の低下を防いでいます。

こだわって1台ずつ生産されたLFAは綿密な性能検査が行われ、合格すると500台限定生産であることを示すシリアルナンバーがプレートに刻印されました。これによってLFAの希少性が決定的になるのです。

2.日産 GT-R

日産が誇るスポーツカーのトップと言えば「GT-R」です。「最高出力570馬力」「最大トルク65.0kg-m」「最高速度300km/h」を誇る怪物クラスのスポーツカーです。

しかし単純に速い、というだけではありません。

むしろ日常での運転時にこそ、基本性能の高さが実感できます。

そのこだわりの性能は以下2つに支えらえています。

  • エンジン製造
  • 車体組み立て

エンジン製造

車の心臓部分にあたるエンジンですが、フロントに搭載されているのはGT-R専用の「VR38DETT型エンジン」です。

GT-Rに搭載されるVR38DETT型エンジンは、一般的なエンジンの製造ラインとは違います。

なんと一般的な学校の教室くらいの敷地面積しかない、横浜工場内にある専用のクリーンルームで製造されました。エンジン製造に携わることが許されるのは、選び抜かれた熟練者ばかりです。

エンジン組み立てが許されたものだけが、背中部分に「R」の文字が入った帯電防止ジャケットを着れます。

クリーンルームは床部分にも帯電防止加工がされており、部屋内は一定の温度と湿度が保たれている安定した環境です。

エンジンの組み立ては選ばれた「4~5人の熟練者」が1人1台責任を持って、仕上げまで組み立てる方式を採用しています。

製造ペースを急激に上げられず、一定の品質を保持するため組立員を増員することも行っていません。

熟練者が重要な部分は全て手作業で組み立て、高精度電動締付工具による締付管理システムによってミスを完全に無くしています。

また組立員は自らの目と耳によって、不具合がないかチェックも行います。

こうして組み立てられると「全台に完全負荷性能試験」を実施。性能試験というと数台のうちから1台を抜き取って行うことが多いため、全台に行うのは世界的に見ても非常に珍しい部類です。

全てのエンジンにオイルが入れられ、30分の慣らし運転からフルスロットル状態で、回転数・音・振動などが厳しくチェックされます。これに合格したものだけがこの工場から出荷されるのです。

日産GT-Rの栃木工場での車体組み立て工程

日産の栃木工場は約293万㎡という国内最大規模の工場で、年間約25万台も製造できるようになっています。

フーガ、スカイライン、フェアレディなど日産が誇る高級車や、スポーツカーを中心に製造しており「GT-R」もここで製造されています。

車の工場というとほとんど機械化されているイメージがありますが、GT-Rは組み立て工程の大部分にベテラン作業員の手作業が入るため、それほど多く生産できません。

大体1日に数台ほどで、多い時でも10数台ほどです。

他のフェアレディやスカイラインが100~200台ほど生産されているのと比べると、かなり少ないと言えるでしょう。

それだけ手間がかかっていることもあり、GT-Rはスピードだけでなく「乗り心地の良さ」も一流と言われています。

ノーマルモードでもスポーツカーとして驚異の乗り心地を実現していますが、高速道路などで使用するコンフォートモードにすると、ギアチェンジの不快に感じるような音はなく、振動もほとんどありません。

ハンドルの操作性からリアシートのクッション性と相まって、快適なドライブを行えるのです。

その性能は栃木工場でベテラン作業員たちが、手作業で繊細に組み立てていることによって支えられています。

この製造には入ったばかりの素人期間工が配置されることはありません。

ある程度の経験があって、技術が認められている作業員のみが携われるのです。GT-Rはエンジンの製造から車体の組み立てまで、一貫して「熟練者」によって行われています。

3.ホンダ NSX

ホンダのアメリカ・オハイオ州における3つ目の生産拠点である、新型NSXの開発を行っているオハイオセンターの近くで、大型生産工場であるメアリズビル工場に隣接する所に約70億円かけて工場は建設されました。

メアリズビル工場では大規模な生産ラインが組まれており、アコードなど人気大衆車は1日に約1,000台という生産力を誇っています。

しかし新しくできた新型NSX専用工場では、1日に最大8台という生産の少なさです。当初の製造予定では1日に4台という生産ペースであったため、これでも倍増していることになります。

1台が2,370万円~という高級車なので、それだけ手がかかっています。

新型NSXはベテラン作業員が作成することで高性能を実現

既にあったオハイオ工場から、技術力に定評のあるベテラン作業員を100人選抜して異動してきた人たちによって作られています。

溶接や塗装といった部分は大型の機械によって行われますが、ベテラン作業員たちが重要な組み立て部分などをほぼ手作業で行うため、機能性や操作性などの性能が高く保たれています。

新型NSXは高いデザイン性と軽量化を追求した車体、そして直噴VTEC V型6気筒エンジンを馬力だけではなく燃費性能まで意識した配置である、ミッドシップレイアウトが採用された車です。

「低燃費・高性能・高出力」が実現した「SPORT HYBRID Super Handling – All Wheel Drive」と呼ばれるハイブリッドシステムを搭載した、近未来型スーパースポーツカーとなっています。

このシステムは高い効率性を誇るモーターを内蔵したデュアル・クラッチ・トランスミッションとエンジンを組み合わせて、左右の前輪を独立した2つのモーターで駆動させる四輪駆動システムによって成り立っています。

4.まとめ

トヨタのLFA、日産のGT-R、ホンダのNSXいずれも国内外で人気の高級車です。

現在生産していない・海外に生産拠点があるなど、それぞれ大きな違いはありましたが、それでも共通していることがありました。

どれもが「熟練した技術者」の手が多く入っているということです。

高級車の生産に携わっていくには、単にやりたいという希望だけでは不可能です。しっかりとした経験を積み、周囲の人にその技量が認められなければなりません。

もし高級車の生産ラインに携わりたいと考えているのであれば、確実に自分の知識や技量を向上させる必要があると覚えておきましょう。