ホームステージングには高額売却の効果がある?メリットやデメリットも解説

ホームステージング 高額売却アイキャッチ

ホームステージングする高く売れるって本当ですか?
高く売れますよ!ぜひ活用してみてください。

ホームステージングをすれば、物件の魅力を最大限に引き出せます。

なので、しない場合よりも高く売れやすくなります

多くのお金を手元に残せる可能性がありますよ。

 

・・・・と言われても、「デメリットはないの?」「費用がたくさんかかるんじゃない?」など、不安がありますよね。

ホームステージングを行なっても、元が取れなければ意味がないですから。

 

「ホームステージングが自分の物件でも効果的かどうか?」を知りたいなら、「優秀な不動産会社に相談すること」をオススメします。

単純に、不動産売却初心者の独断より、何百件も対応してきている不動産担当者の判断の方が、成功確率は高いからです。

 

ただ、ホームステージングは、全ての不動産会社で対応してくれるわけではありません。

そのため、「ホームステージングを行なっている不動産会社を見つけること」から始める必要があります。

そう言われると、「大変、面倒」と感じるかもしれません。

 

しかし、当記事では、ホームステージングの概要やメリットデメリットだけでなく、

  • ホームステージングが利用できる不動産会社
  • それらに対して一度に「査定・相談」できる優良サイト
  • 実際にやってみた人の口コミ

なども紹介しています。

 

売却の依頼をする前に、ホームステージングに関する情報を一通り確認してみてくださいね。

ホームステージングすれば高額売却できるのか?

ホームステージング高く売れる?

ホームステージングをすれば、高値で売却できます。

ホームステージングは、物件を「高額」かつ「短期間」で売るために考えられた手法だからです。

 

ホームステージングをする目的は、物件のポテンシャルを最大限に引き出すこと。

何もない状態の部屋だと殺風景ですが、ホームステージングをすれば、室内をモデルルームのようにできます。

売却物件に足りない点を補い、良い点はより印象的に見せることが可能です。

その結果検討者の「購入マインド」を上げることができます。

 

つまり、ホームステージングをすると、

  • 部屋を最大限に良く見せられる
  • 検討者の購入マインドを上げられる

ため、高値での売却が実現可能なんです。

 

実際に「一般社団法人日本ホームステージング協会」の資料にも、販売価格がアップすると記載されています。

売却価格アップ

引用元:一般社団法人日本ホームステージング協会「ホームステージング白書2017」

 

売却に苦労する物件も、ホームステージングを活用することで、「値下げをせず、すぐに売れた!」ということはよくあります。

そのため、少しでも「高く」&「早く」売りたいと考えている人には、オススメの戦略です。

ホームステージングとは?

ホームステージングとは?

ホームステージングは、「家具」や「インテリア」などを使い、検討者の興味を引くように部屋を演出するサービスです。

 

1970年代にアメリカで生まれ、世界中で利用されています。

アメリカでは、「ホームステージングをしなければ、物件が売れない!」ってほどに定着しており人気です。

 

ホームステージングが人気なのは、物件を「高額」かつ「短期間」で売却できるから。

インテリアのスペシャリストが、戦略的に「部屋を最高の状態に見せられるようプランニング」してくれます。

コーディネートされた部屋は、写真に収めて、物件紹介ページや広告チラシなどで活用することも可能。

見た目の印象がアップし、集客にも効果があるため、利用者が増加しています

 

近年、ホームステージングは、日本でも認知度が高くなってきました。

「ホームステージング協会」が設立され、大手不動産会社も専門業者との提携を始めているほどです。

 

ホームステージングは、これから益々注目されていくサービスです。

ホームステージングのメリットとデメリット

ここからは、ホームステージングの「メリット」と「デメリット」について紹介していきます。

【メリット】

  1. 高い価格で売れる
  2. 売却期間が短くなる
  3. 買主に部屋の使い方を提案できる

【デメリット】

  1. コストがかかる
  2. 居住中だと使いにくい

【メリット1】高い価格で売れる

高い価格で売れる

ホームステージングを活用すれば、高い価格で売却できます。

これは「一般社団法人日本ホームステージング協会」の調査でも明らかです。

売却価格アップ

引用元:一般社団法人日本ホームステージング協会「ホームステージング白書2017」

 

ただし、1つ注意点があります。

ホームステージングをしたからといって、「売却価格が相場より数百万円もアップする」ということではありません。

ホームステージングは、物件の資産価値を上昇させるものではなく、物件が持つ魅力を最大限に引き出す手段だからです。

そのため、売れない状況下で起こる、値下げの予防の効果が期待できます。

 

物件価格が下がるサイクルは以下のとおり。

  1. 部屋の見た目・印象が悪い
  2. 問い合わせが少ない
  3. 見学者がいないので申し込みが入らない
  4. 売却価格を下げる

 

ホームステージングを利用すれば、「【1】部屋の見た目・印象の悪さ」を改善できます。

なので、そのあとのサイクルをストップさせられるんです。

つまり、売却価格を下げずに「査定額に近い高い価格で売却できる」ということです。

【メリット2】売却期間が短くなる

売却期間が短い

ホームステージングを利用すると、売却期間が短くなります。

物件の見学希望者を増やせるからです。

 

元営業マンとしての経験からも、「スムーズな売却のためには集客がカギ」だと言えます。

例えば、人気の物件は、売り出し始めから問い合わせが多く、見学予約が殺到します。

一方で、人気のない物件は、税所から最後まで問い合わせが入りません。

 

日本ホームステージング協会の調査でも、以下のような結果が出ています。

売却期間短縮

引用元:一般社団法人日本ホームステージング協会

ホームステージングを利用すると、問い合わせの数が増えて売却期間が短くなることが、データでも証明されているのです。

 

売却期間を短くできると、

  • 価格交渉されにくい
  • 管理費や修繕費の支払いを減らせる
  • 売れないことを理由に精神を病まない

などの相乗効果もありますよ。

【メリット3】買主に部屋の使い方を提案できる

買主に提案できる

ホームステージングは、「生活のイメージをしやすい」「家具配置を参考にできる」などのメリットがあります。

購入検討者は、「空き家の状態」や「図面だけ」だと、暮らすイメージが湧きません。

 

ホームステージングは、実際に家具を配置するので、「家具有での広さ」や「生活動線」の確認がしやすくなります。

もし、部屋内に「使いにくい箇所」や「デッドスペース」があっても、目立たないように上手く隠せるので安心です。

 

申し込みを得るには、購入検討者に「リアルなイメージをしてもらう」ことが大切です。

営業担当がうまく説明できるといいですが、トークだけだと説得力に欠けます。

だからこそ、ホームステージングが有効なんです。

【デメリット1】コストがかかる

コストがかかる

ホームステージングの一番のデメリットは、コストがかかることです。

ホームステージングには、「家具のリース代」や「コーディネート料金」が必要になります。

3カ月間の料金の目安は「25万円前後」です。

 

ちなみにホームステージングすると、高く売れる可能性はありますが、絶対とは言い切れません。

もしかすると、かけた分の費用を回収できない場合もあります。

 

しかしながら、リフォームと比べると、

  • かかるコストを抑えられる
  • リフォームよりも見栄えがする

など、ホームステージングの方が魅力的です。

 

なので、かけられる費用を確認しつつ、不動産会社の担当者に相談してから、取り組むことをオススメします。

【デメリット2】居住中だと使いにくい

居住中使えない

ホームステージングは、居住中だと利用しにくい場合があります。

生活感を出さないために、ホテル並みに整理整頓したり、モノを処分しないといけないからです。

 

ホームステージングが買主の心に響く理由は、生活感がなく、モデルルームのようなかっこいい空間だからです。

生活しながらだと、空室時と同じような状況を作り出すのは難しいため、効果は限定的になりがち。

また、案内があるたびにモノを片づけたり、家具の配置換えをするのも大変です。

 

そのため、ホームステージングは、できるなら空室にしてから利用するのがオススメです。

ホームステージングした人達の口コミ

魅力が多いホームステージングですが、「正直、ホントに使えるサービスなの?」と気になりますよね。

 

そこで、実際に「ホームステージングを利用した人」の口コミをTwitterから紹介します。

利用した人は、どのような感想を持ったのか、チェックしてみてください。

 

「不動産会社にお願いすると無料でできる」

不動産会社にお願いすると無料でできる

引用元:Twitter

 

「ホームステージングのビフォーアフター」

ホームステージングのビフォーアフター

引用元:Twitter

 

「築44年のマンションが生まれ変わる」

築44年のマンションが生まれ変わる

引用元:Twitter

 

ホームステージングを利用した人たちの感想は、以下のようにまとめられます。

  • 不動産会社の中には無料でサービスを提供してくれる
  • ビフォーアフターで印象が全く異なる
  • 築古でも生まれ変わる

 

写真で見ると、ホームステージングをした方が明らかに売れそうな気がしますよね。

検討者がその部屋を気に入るかどうかは「6秒」で決まると言われています。

そのくらい、見た目の印象は大事です。

 

また、検討者は、1物件の見学で「買うかどうか」を決めることはなく、少なくとも2~3物件は比較検討します。

なので、ライバル物件との差別化も、早期に売却するためには大切な戦略です。

 

不動産会社の中には、ホームステージングを無料で提供してくれるところが増えてきています。

信頼でき、サービスの手厚い不動産会社を選べば、早く売れるし、ホームステージングの費用を浮かすこともできますよ。

ホームステージングを取り入れる方法は?

ホームステージングをするにはどこに頼めばいいの?

ホームステージングをするには、大きく下記3つの方法があります。

  1. 専門業者に依頼する
  2. 自分でやる
  3. 不動産会社から紹介を受ける

比較検討しやすいように、それぞれのメリット・デメリットをお伝えします。

【1】専門業者に依頼する

専門業者に依頼

まず、ホームステージングをメインに取り扱っている業者に頼む方法があります。

 

専門業者に頼むメリットは、以下の通りです。

  • クオリティが高い
  • 選べる選択肢が豊富

プロがやってくれるので、「クオリティが高い」のが特徴です。

また、予算等に合わせて、自分に合ったプランを見つけられます。

 

一方、デメリットもあり、

  • ホームステージング業者とは別に不動産業者を探すが必要ある
  • スケジュールの調整などで密な連絡がいる

「ホームステージング」と「不動産売却」、それぞれの業者を探さなくてはいけないという手間があります。

 

専門業者に依頼する方法は、多少の面倒さはありますが、クオリティを優先したい人にオススメです。

【2】自分でやる

自分でやる

ホームステージングは、自分でやることも可能です。

自分でやる一番のメリットは、「費用を安く済ませられる」こと。

コーディネート料金がいらないので、業者に依頼するよりも、かなり安くできます。

 

ただ、自分でやるデメリットが3つあります。

  • クオリティが低い
  • できることが限られる
  • 作業に時間を取られる

個人でやる分、クオリティはどうしても劣ってしまいます。

 

また、「家具を買う or 借りる」や「誰が搬入する?」など、全て自分で段取りしなければいけません。

正直、素人だと途中で投げたしたくなるレベルです。

 

なので、「インテリアの有資格者」や「DIYが得意な人」にオススメな方法です。

【3】不動産会社から紹介を受ける

不動産会社から紹介

不動会社から紹介を受ける方法です。

当編集部としては、この方法をオススメしています。

 

不動産会社から紹介を受けるメリットは2つです。

  • 窓口を1本化できる
  • 無料で使える場合がある

紹介されるホームステージング業者は、不動産業者と提携しています。

そのため、「不動産業者の担当者」にさえ連絡をすれば、あとはお任せしてOKです。

不動産業者によっては、無料で利用できるところがあります。

 

デメリットとしては「すべての不動産業者が取り組んでいない」こと。

担当者の中には、「ホームステージングすら知らない人」もいるくらいです。

 

ホームステージングの紹介サービスがあるのは、大手不動産会社がメインです。

次の章では、ホームステージングが取り組める「大手不動産会社」と、それらに一度に「査定・相談」できるサイトについて紹介します。

ホームステージングの相談ができる不動産会社はココ!

相談できる不動産会社

ホームステージングを取り扱っているのは、基本的に「最大手」と言われる不動産会社です。

最大手は「資金力」があるので、顧客に対して「売却サポート」と称して質の高いサービスを提供できるのです。

 

具体的には、以下の大手不動産会社でホームステージングを取り扱っています。

  1. 東急リバブル
  2. 三菱地所ハウスネット
  3. 小田急不動産
  4. 野村不動産

※各サービス内容については、上記のリンクをクリックすると確認できます。(公式サイトへ飛びます)

 

特に、東急リバブルのホームステージングは画期的です。

一般的な「ルームデコレーション」だけでなく、「CGリフォームイメージ」といって、CGで家具を配置してくれるサービスもあります。↓

CGリフォームイメージ

これなら、実際に部屋の中を変えなくていいので、売主としてはとてもラクですよね。

ただ、不動産会社によっては「有償」の場合があるので、注意は必要です。

 

ホームステージングを相談したい場合は、上記の4社からアプローチするといいですが、1つずつ手続きするのは面倒ですよね。

 

そこで、当編集部が「ホームステージングの相談をしたい人」にオススメしているのが、「すまいvalue」という一括査定サイト。

このサイトは、以下6社の不動産会社が共同運営しており、一度の手続きで6社同時に査定依頼(相談依頼)ができます。

  • 三井のリハウス
  • 東急リバブル
  • 野村の仲介+
  • 三菱地所ハウスネット
  • 住友不動産販売
  • 小田急不動産

上記の通り、ホームステージングを取り扱っている業者が4社も含まれています。

つまり、すまいvalueを使えば、4社同時にホームステージングの相談ができ、その中で自分にとってベストな提案を選ぶことができるのです。

 

すまいvalueの詳細については、以下の記事でレビューしていますので、気になる方は参考にしてみてください。

最大手不動産会社とのやりとりメールも公開

【結論】高額売却したいならホームステージングは効果的!

ホームステージングを使うと、「高く」&「短期間」に売ることができます。

「見た目の印象を良くできて集客に困らない」ため、必要以上に値下げをする必要がなくなるからです。

 

しかし、ホームステージングを利用するには、

  • どれくらいの費用をかけるか
  • どのルートで依頼をするか

などの気をつけるべきポイントもあります。

 

そのため、まずは「あなたの物件の状況を把握すること」が最優先。

もしかすると、「既に買いたい人がいる」などの理由で、「ホームステージングなしでも高く売れる」可能性もあるからです。

ホームステージングは、売りやすくするための手法で、全ての物件に必要な戦略ではないことを知っておいてください。

 

ですから、あなたがやるべきは、「知識と経験があり信頼できる担当者」を見つけることです。

不動産担当者が優秀であれば、あなたが頑張って情報収集しなくても、率先して「売るための戦略」を立ててくれます。

 

では、そのような優秀な担当者をどうやって見つけるのか?

 

その方法として、当編集部では一括査定サイトの利用を推奨しています。

一括査定サイトを使って複数の査定を取れば、査定結果を比較できるだけでなく、不動産会社(担当者)も比較できるので、優秀な担当者が見つかりやすくなるからです。

もちろん、「ホームステージングを提供してくれる会社」も見つけやすくなります。

 

一括査定サイトの中でも、すまいvalueは「ホームステージングを取り扱っている大手不動産会社」が4社も参画しています。

なので、「ホームステージングも含め、売却に関して総合的に相談をしたい」という人にはオススメの一括査定サイトです。

\超有名不動産会社6社が運営する一括査定サイト/

「最大手6社」へ一括査定可能!

最大手不動産会社とのやりとりメールも公開

 

また、一括査定サイトについて詳しく知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。↓

当編集部が、日本にある30以上の一括査定サイトをすべて検証し、比較しています。

 

ホームステージングを安く利用できる販売会社を見つけて、「高値&早期」の売却を目指しましょう!